臆病ゼルネアス厳選にカロスダブルで使用した育成済みゲンガーが役立った話

記事のタイトルがラノベっぽい。
ちょっとだけ厳選効率がよくなる(かもしれない)お話です。

【なぜゲンガー?】

・ゼルネアスのムーンフォースメガホーンを半減以下で受けられる
ナイトヘッドでゼルネアスのHPを割り出せる
・準備がしやすい(カロスダブルで使用した方も多いでしょう)

【準備】

・特性シンクロのポケモン
・S129の即時に特性が発動するポケモン
ナイトヘッドを覚えさせたレベル50ゲンガー(レベル100でも可)
・目的のゼルネアスの個体と自分が使用するゲンガーでダメージ計算を行う(ムーンフォースメガホーン)

【厳選】

よくある厳選方法と一緒です。

ゼルネアスに話しかけて戦闘に入る。

フェアリーオーラが先に発動するまで逃げる→再選を繰り返し。

条件を満たすゼルネアスが来たらゲンガーに交代。

ゼルネアスのHP(ついでにAとC)を調べる

(判定方法)
ナイトヘッドを2回使用後のHPが緑色なら個体値30〜31が確定
ムーンフォースのダメージから大体のCを割り出せる
メガホーンのダメージから大体のAを割り出せる(シンクロが効かずせっかちやむじゃきが引っかかってる場合がある)

ムーンフォースメガホーンのダメージはボールを投げながら確認すると効率が良いと思います。
とつげきチョッキがあればゲンガーが長生きするので便利です。


フラダリ戦で能力確認→リセットorそのまま進める

時間がある方は、過去作で素早さを調整したレベル100プレッシャーヨノワールを用意すれば、
交換の手間とナイトヘッドの回数を減らせるため厳選がかなり楽になると思います。

ちなみに私は3V2Uで妥協してしまいました。
めざ氷サンダー厳選してるときはA抜け5Vが3回でたのに…

最終的には運との勝負です。


【ゼルネアスが活躍出来る場】

・伝説厨オフ
http://misadialga.hatenablog.com/

・オールスター☆バトル
http://3ds.pokemon-gl.com/information/7397a69b-2b78-4bfa-a7cc-b5779b1d06d0

ポケモンセンターバトルチャンピオン決定戦
http://www.pokemon.co.jp/info/2014/04/140425_p04.html?i001=news