第51回POKeDEXファン東京オフ

4月3日のDEXオフは初めての参加でした。
スタッフ、参加された方々お疲れさまでした。
100人規模の大きなオフ会だったので終始緊張していましたw
需要なんて無いと思いますが使ったパーティー晒しておきます。


【使用ポケモン

ネオラント@メンタルハーブ
性格:穏やか、特性:呼び水
実数値:175-x-97-89-150-113
技:冷凍ビーム、水浸し、追い風、いばる

ライボルト@拘りスカーフ
性格:臆病、特性:避雷針
実数値:145-x-80-157-81-172
技:10万ボルト、オーバーヒート、めざめるパワー(氷)、ボルトチェンジ

ズルズキン@ヨプの実
性格:慎重、特性:自信過剰
実数値:172-118-148-x-149-90
技:ドレインパンチ、雷パンチ、猫騙し、見切り

ゴウカザル@気合いのタスキ
性格:陽気、特性:猛火
実数値:151-156-91-x-92-176
技:インファイト、岩雪崩、アンコール、猫騙

ナットレイ@オッカの実
性格:生意気、特性:鉄の棘
実数値:181-114-167-x-168-22
技:パワーウィップ、ジャイロボール、宿り木の種、守る

カイリュー@ラムの実
性格:生意気、特性:マルチスケイル
実数値:191-162-120-130-148-92
技:ドラゴンクロー、暴風、神速、守る

ネオラント
・HP16n-1
・C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
・追い風発動時にスカーフ最速85族抜き
今回のパーティーの核となるポケモン
持ち物は挑発でほぼ機能停止してしまうのでメンタルハーブ。
第五世代になってからの特性呼び水の強化、水浸しの習得、旧作の教え技の追い風など出来ることは沢山あります。
しかし、特性呼び水のポケモンにはタイプ的に優秀なトリトドンがいるためこのポケモンをガチで使う人はそうはいないと思います。
攻撃技は熱湯、冷凍ビーム、めざめるパワー(草)で悩みました。
熱湯はタイプ一致と追加効果の火傷が狙え、冷凍ビームはラティオスボルトロストルネロスの身代わりを壊せ、めざ草はラグラージトリトドンに打点があり水浸し後と相性が良いのです。
自分は冷凍ビームを選択しました。
最後枠にはいばるを採用。困ったときやすることのない時はコレで何とかします。

ライボルト
・CSぶっぱ
特殊のエースでありネオラントを電気から守る大事な避雷針。
ゴウカザルなどに飛んでくる電磁波も無効化出来るので優秀。
耐久は無いので努力値はCSぶっぱ。
性格を控え目か臆病どちらにするかでかなり迷いました。
スカーフなので控え目で良い気がしますがスカーフ陽気ランドロスを抜けなくなってしまうので臆病にしました。

ズルズキン
・C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
・追い風発動時に最速111族抜き
猫騙し要因その1。
今までズルズキンを育てたことが無かったので友人が使っている耐久調整をしてAを削ってSに回した。
対砂パにはこいつを出すことが多い。
水浸し→雷パンチという攻撃が出来るのでこの技を採用してみましたがギャラドスには威嚇とソクノでそれほどダメージが入らなかったので使いにくかった印象。
ゴーストタイプ全般が水浸し前提で対処しなくてはいけなくなっていまい非常に厳しいにので素直に噛み砕くにするべきでした。

ゴウカザル
・ASぶっぱ
猫騙し要因その2
ネオラントと相性が良いので採用。
追い風からのアンコール、追い風からの岩雪崩で怯み狙い、水浸しからのインファイトで殴る等出来ることが多いです。
また、水浸しで水タイプになった相手の不一致抜群なら耐えてくれることもあるのでタスキ以外の持ち物もありかも知れない。
思い切って守るを切りましたがそれなりの活躍をしてくれました。
炎技も欲しかったのですがシャンデラに何も出来なくなるのが嫌だったので岩雪崩を選びました。

ナットレイ
・HDぶっぱ
ドラゴン受けが出来て水浸しとも相性が良いので採用。
水浸し→パワーウィップで強引に突破出来ます。
期待以上の活躍をしてくれました。
トリル対策にもなりパーティーの弱点をカバーしてくれています。
ベストな配分が分からなかったのでとりあえずHDぶっぱにしました。

カイリュー
・HP16n-1
・C182ラティオスの珠流星群耐えサンダーの身代わりを神速で最低乱数引かない限り壊せる
・マルチスケイル発動でC182ラティオスの眼鏡流星群+天候ダメ耐え
・4振り70族+1
パーティーに先制技持ちが欲しかったので神速が使えるカイリューを採用。
流星群を確定で耐えることができるのでドラゴンクロー→神速でラティオスなどを縛ることができる。
後発で使うことが多かったので持ち物を食べ残しに変更しても悪くはないと思った。
対雨パの時は高確率で選出することになったポケモン


このパーティーで5勝5敗でした。
問題点も見つけたので改善していこうと思います。
DEXオフは貴重な経験となりました。


読んで頂きありがとうございます!