たねおふ!

7月9日は、たねおふ!に参加してきました。
スタッフ、参加者の方々お疲れ様でした。
全国ダブルの大規模なオフ会は、4月3日のDEX以来なので、とても楽しみでした。


【使用ポケモン



ライコウ@氷のジュエル
性格:臆病、特性:プレッシャー
実数値:191-x-96-136-126-183
技:10万ボルト、めざめるパワー(氷)、日本晴れ、守る


シャンデラ@草のジュエル
性格:控え目、特性:炎の体
実数値:136-x-110-216-110-132
技:シャドーボール、大文字、ソーラービーム、守る


ローブシン@オボンの実
性格:意地っ張り、特性:根性
実数値:212-176-116-x-117-65
技:ドレインパンチマッハパンチ、岩雪崩、守る


ボーマンダ@気合のタスキ
性格:臆病、特性:威嚇
実数値:171-x-100-178-100-152
技:流星群、熱風、追い風、守る


クレセリアゴツゴツメット
性格:臆病、特性:浮遊
実数値:223-x-142-96-153-150
技:凍える風、威張る、神秘の守り、スキルスワップ


メタグロス@ラムの実
性格:意地っ張り、特性:クリアボディ
実数値:187-176-151-x-131-97
技:コメットパンチ、バレットパンチ地震、守る


ライコウ
ノイコウを木の実使って少し変えただけw
ライコウ1匹しか持ってないので誰か下さい><
氷のジュエルを採用したけど電気のジュエルが必要な場面の方が多かった。
日本晴れの採用は悪くは無かった。

シャンデラ
熱風遺伝忘れた、だらしねぇ!
日本晴れ→ジュエルソラビで、ニョロトノや耐久にかなり振ってるバンギラス、リンド持ちトリトドンも狩れる。
確実に天候変化ポケモンを倒すために控え目でCに極振りしている。
ロトムにもなるべく先制したかったので、結果的にCSぶっぱになった。
読まれにくい上に、ライコウシャンデラの組み合わせはバンギを呼びやすいので、ランダムでは面白いように決まった。
また、日本晴れによって炎技も恩恵を受けるので非常に相性が良い。
どうせ炎技なんて飛んで来ないと思って炎の体を採用。
炎の体は、クレセリアスキルスワップしたり、相手に予想外の火傷を食らわせたりと役に立つ場面は多かった。
(色違い特性2しか孵化できないから炎の体にしたのは内緒)

ローブシン
HDぶっぱ。
配分も技も特に説明する必要はないだろう。
オボンとドレインパンチにより場持ちが良く、選出した対戦は活躍してくれた。

ボーマンダ
CSぶっぱ。
追い風を決めることができれば相手のドラゴンを逆に縛れる。イイネ!
マンダの追い風は読まれにくくて楽しいw
後ろから投げる時に、クレセが隣でスキルスワップをすればもう一度威嚇を入れられるのもGOOD!

クレセリア
最速クレセ。
最速にすることによって、ヒードランギャラドス辺りからの先制挑発を受けずに済んで、先に威張るや神秘が出来る。
メンタルハーブでも良かったのですが、ランダム潜ってる時に、猿のタスキ潰したり、グロスに良い感じにダメージ溜まって行くのが快感だったのでゴツメ採用。
スキルスワップは趣味枠。前から使ってみたかったw
味方に浮遊あげたり、威嚇再利用したり、相手の呼び水奪ったり、すいすい奪ったり、使う場面は結構多くて楽しかった。

メタグロス
Sを凍える風一回で最速シャンデラ抜きにしてある。
残りは、よくある配分のD削った感じ。
コメパンは余り外さないけど、味方の威張るは避けちゃう可愛い子でしたw



結果は4勝10敗。予選落ち
シャンデラに熱風があれば…って場面が3回もあってもったいなかった。
トリパに薄くし過ぎたのも反省点。

今回はガチパで行こうと思って考えてたけど、結局いつもネタっぽくなるw
こういうギミック仕込んだパーティーの方が向いてるのかな?


今回も色々な方と交流出来て良い経験になりました!
誰か歪みない構築力を僕に下さい><