日米交流戦オフ

まず、日米交流戦オフとは?
http://d.hatena.ne.jp/pukumaru_oyakata/20120609/1336143694


私も当日スタッフとして協力しました。
アメリカ人の方とポケモンを通してコミュニケーションが取れる貴重な機会でした。
ポケモンは言語」…素晴らしい言葉だ。

・使ったパーティー

ドータクン入りガブサンダー
http://d.hatena.ne.jp/watchirean/20120613/1339585239


・予選リーグ

×0-1 むぎさん
自分:サンダー、カポエラーバンギラストリトドン、(ガブリアスドータクン)
相手:クレセリアズルズキンハッサムニョロトノ、(キングドラ、サンダー)
Rももクロパ。
序盤はクレセがズキンに威張る外しなどで有利に進められたが、中盤はトドンが威張る自傷して苦しくなる。終盤に守る読みフェイント→雪崩でハッサムを突破。バンギvsニョロトノに持ち込む。岩雪崩で1回怯ませるかハイポンひょいで勝ち→岩雪崩で怯まずジュエルハイポン食らって負け。
ポケモンらしい対戦だった

○1-0 緑茶さん 82-69459-83750
自分:カポエラードータクンバンギラストリトドン、(ガブリアス、サンダー)
相手:ヒードラントゲキッスクレセリアドサイドン、(ユキノオーハリテヤマ)
試合前からの口プ、最悪の初手。試合中もお互い口プしながら進める。最後は択ゲーを制して勝ち。

開幕2連戦海賊団はきつい;;楽しかったけどw

○4-0 Skarmさん(アメリカの方)
自分:ガブリアス、サンダー、トリトドンドータクン、(バンギラスカポエラー)
相手:メタグロススイクンビリジオンクレセリア、(ヒードランズルズキン)
放電地震で交換で出てきた2匹が麻痺した。相手も威張るしてきたりksゲーだった。
「おー、麻痺で全然動かないw」「これがポケモンですなw」「ハハハ」みたいな会話をした。

○2-0 つくもさん
自分:サンダー、カポエラーガブリアストリトドン、(バンギラスドータクン)
相手:ボルトロスカポエラートリトドンウルガモス、(メタグロスバンギラス)
相手のプレミのターンが全てだった…

×0-1 ぴか厨さん
自分:サンダー、トリトドンカポエラーガブリアス、(ドータクンバンギラス)
相手:ハッサムボーマンダトリトドンローブシン、(ガブリアスバンギラス)
サンダーがマッパ耐えてめざ飛入れれば勝てる→急所引いて負け。

○2-0 どじおぼんさん
自分:ガブリアス、サンダー、ドータクントリトドン、(バンギラスカポエラー)
相手:ウォッシュロトムカポエラーメタグロスボーマンダ、(シャンデラバンギラス)
お互いに択な場面が結構あったがそれを制して勝ち。

○3-0 旅人さん
自分:ガブリアス、サンダー、バンギラスカポエラー、(ドータクントリトドン)
相手:キュウコンドレディアクレセリアズルズキン、(ドサイドンボーマンダ)
初手眠り粉でサンダーが眠らされたが2ターン目で起きてズキンを落とせたのがかなり大きかった。ドサイドンいたら危なかった。


5勝2敗で予選2位通過!


・決勝トーナメント
○3-0 ふーkさん
自分:サンダー、カポエラーバンギラストリトドン、(ガブリアスドータクン)
相手:メタグロステラキオンキングドラニョロトノ、(カイリューボルトロス)
眼鏡電気の一貫性がヤバかったので、カポエラートリトドンでサンダーを守りながら攻めて行き勝ち。

×0-1 ワイルドさん
自分:ガブリアス、サンダー、ドータクントリトドン、(バンギラスカポエラー)
相手:ボルトロスメタグロスボーマンダズルズキン、(バンギラスブルンゲル)
サンダーの熱風で相手のボーマンダを火傷させたりと運はこちらにに傾いていたが、最終的に食べ残しビルドアップズルズキンで詰まされる形となって負け。簡単にサンダーに麻痺を入れさせてしまったのもまずかった。

結果はベスト8でした。


ベスト8まで残ったメンバーの半分が伝説厨オフ常連のBWGS勢だったことに驚いた。
みなさんBWGSやりましょう(え