ガブサンダースイッチ

BW環境から愛用していたガブサンダー(http://d.hatena.ne.jp/watchirean/20120613/1339585239)をBW2環境向けに改良してみた。
改良する際に決めていたことは、同じ6匹を使うこと(一年間同じ構築を使っていたのでこの6匹に愛着が湧いてしまった)。
6匹決めてからの構築は難しかったが考えるのは結構楽しかった。

バンギラス@悪のジュエル
性格:勇敢、特性:砂起こし
実数値:207-204-131-x-120-59
技:岩雪崩、噛み砕く、けたぐり、守る

・最遅

ガブリアス@拘りスカーフ
性格:無邪気、特性:砂隠れ
実数値:183-151-115-132-94-169
技:流星群、地震、大文字、ストーンエッジ

・流星群で無振りラティオス確定1発

◆サンダー@電気のジュエル
性格:臆病、特性:プレッシャー
実数値:191-x-105-153-117-158
技:10万ボルト、熱風、めざめるパワー(氷)、日本晴れ

・HP16n-1
・C182ラティオスの命の珠流星群耐え
・最速ランドロス抜き

カポエラー@格闘ジュエル
性格:慎重、特性:威嚇
実数値:157-116-115-x-178-90
技:インファイトストーンエッジ、フェイント、猫騙

・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・C197霊獣ボルトロスの眼鏡めざ飛行最高乱数以外耐え

ドータクン@オボンの実
性格:冷静、特性:浮遊
実数値:174-x-137-143-137-35
技:サイコキネシス、草結び、めざめるパワー(炎)、トリックルーム

・最遅(S個体値2)

トリトドン@水のジュエル
性格:冷静、特性:呼び水
実数値:205-x-96-158-108-39
技:濁流、大地の力、冷凍ビーム、守る

・C182ラティオスの命の珠流星群耐え
・最遅


・主な変更点

霊獣ポケモンの登場によりサンダーの放電が以前より使いにくくなったので日本晴れに変更。
→ニョログドラなどの雨相手にはカポサンダーの猫日本晴れで対応。

環境がラティオスボーマンダになったのと威嚇ズルズキンや霊獣ランドロスの威嚇でガブリアスの扱いが難しくなった。
→特殊型にしてラティオス(臆病スカーフを除く)を上から殴れる拘りスカーフを持たせてみた。

対雨相手にカポサンダーを選出すると霊獣ボルトロスが出て来て、カポエラーをめざ飛行で倒しに来るパターンが多かった
→耐久を上げてストーンエッジを採用してみた(後発の負担を減らすため)。

パーティ全体の火力の底上げした。

・使用してみた感想

ガブリアスラティオスの処理に失敗するとかなり厳しい展開になるため使うのが難しかった。
逆に、初手でラティオスを処理できた試合はほぼ勝てた。
雨に対するカポサンダーの猫日本晴れが非常に使いやすかった。
第5世代が終わるまでに機会があれば、カポサンダーから構築を考えてみたいと思う。
草結び持ち霊獣ボルトロスがかなり重い…
ガブリアス(奇行種)が弱い(

オフではまずまずの結果を残せた。

【成績】

・第10回アリーナオフ
予選リーグ4勝2敗 1位通過 ベスト16

・第11回アリーナオフ
予選リーグ3勝2敗 1位通過 ベスト32


奇行種だ!