2013 Global Showdown

さっさと5戦済ませようと思い、ホワイト2を起動してボックスを確認。
使えそうな伝説達はこいつら

アルセウス
とりあえず採用!

ミュウツー
守る消せば使えそうだから採用

>ホウオウ
好きだから採用

グラードン
守る消せば使えそうだから採用

カイオーガ
エメループ産で理想個体じゃないから保留

ディアルガ
テレパシーだしPP増やしたトリル消すの嫌だから不採用

パルキア
テレパシーだしPP増やしたトリルを消すのがいやd(ry

>レシラム
不採用

>ホワイトキュレム
PP増やした守るを(ry


とりあえずアルセウスミュウツー、ホウオウ、グラードン、の4匹決定。
しかたなく保留だったカイオーガを入れて、ラストはTLで「メタモンつえええええ」ツイートを見たのでメタモンに決定!


技と持ち物をちょこっと変更して3分くらいでパーティ完成!

アルセウス@命の珠
性格:陽気、特性:マルチタイプ
技:神速、シャドーダイブ地震、剣の舞

ミュウツー@気合のタスキ
性格:臆病、特性:プレッシャー
技:サイコブレイク、波動弾、吹雪、電磁波

カイオーガ@水のジュエル
性格:臆病、特性:雨ふらし
技:ハイドロポンプ、しおふき、雷、絶対零度

グラードン@地面のジュエル
性格:意地っ張り、特性:日照り
技:地震、岩雪崩、電磁波、身代わり

◆ホウオウ@食べ残し
性格:意地っ張り、特性:プレッシャー
技:聖なる炎、ブレイブバード、羽休め、守る

メタモン@拘りスカーフ
性格:生意気、特性:変わり者
技:変身

BWGSとクリスマスカップの流用個体(
PP増やしてた技はもったいないので消しませんでした(


選出は、
グラードンアルセウス、ホウオウorミュウツー
ミュウツーアルセウスグラードンorホウオウ
メタモンは初戦だけ使用、カイオーガは対外人戦で1度だけ使用しました。

最初はミュウツーで電磁波→後ろで暴れる予定だったのですが、ミュウツーに電磁波が入るのが嫌なのと、タスキはアルセウスの保険として残しておきたかったので後発ミュウツーに切り替えました。

ミュウツー以外に電磁波が出来るのはパーティ内でグラードンだけだったので、10戦程こなした後は先発はほぼグラードン固定になりました。グラードンが耐える→電磁波→身代わりorジュエル地震、相手が引っ込めてきた場合はHP満タンで電磁波が入り身代わり連打、1回でも痺れてくれれば身代わりが残るのでかなり有利に試合を展開できました。アルセウスに積まれてしまってもミュウツーの波動弾圏内まで体力を減らせていればタスキで神速を耐えて撃退できるので強かったです。ホウオウは対一般枠で最強でした。気が付いたらレート1700超えてた。

適当に組んだ構築でそれなりに勝てたので楽しくなってしまい気が付いたら35戦くらいやっていましたw
伝説厨などでまたこのルールをやると思われるので今度真剣に組んでみようかなと思います。


28勝3敗4切断
最終レート1746

1敗目は初戦シングルの選出が全然分からなくて普通に負け。
2敗目はクロバットミュウツーに同速負けて負け。(このミュウツー今まで一回も同速勝ったこと無いからks)
3敗目は攻撃耐えると思ってアルセウスで舞ったらサイコブーストルギアの予想外の火力で負け。


※同速勝てなかった理由が判明しました