第14回ポケモンアリーナオフ

・使用パーティ【手助けキッス+ラティオス

ラティオス@竜のプレート
性格:臆病、特性:浮遊
実数値:155-x-101-182-130-178
技:流星群、竜の波動、身代わり、追い風

手助けプレート流星群でジュエル流星群耐え調整しているポケモンを倒せる。
竜の波動でダメージを与えた後もう1発竜の波動を耐えるだろうと動かしてくるところを流星群で倒せる。
流星群と竜の波動の両立は非常に便利で強力でした。

トゲキッス@ソクノの実
性格:控えめ、特性:天の恵み
実数値:191-x-117-165-151-92
技:エアスラシュ、熱風、この指止まれ、手助け

・HP16n-1
・A211ローブシンの鉄の拳命の珠冷凍パンチ耐え
・75%熱風でH振りハッサム確定1発
・残りD振り

厳選個体です。先発でボルトロスとよく対面するのでソクノの実を持たせたのは正解でした。

ロトム@オボンの実
性格:控えめ、特性:浮遊
実数値:157-x-128-138-140-125
技:10万ボルト、ハイドロポンプ、光の壁、電磁波

・C182ラティオスの命の珠流星群87.5%耐え
・最速バンギラス抜き

トリトドンがいるだけで選出し難くなってしまったので、光の壁→めざ草でよかった気がしました。

ローブシン@格闘ジュエル
性格:意地っ張り、特性:鉄の拳
実数値:207-189-115-x-111-62
技:アームハンマー、冷凍パンチ、マッハパンチワイドガード

・HP16n-1
・鉄の拳ジュエルアームハンマーで無振りカイオーガ確定1発
・C202カイオーガの75%雨しおふき確定耐え

・電磁波後のすいすい準速ルンパッパ抜き(244→61)
アームハンマー1回で実数値41(鉄球持ち最遅90族-1)

後発がグロスブシンorバンギブシンの並びになることが多く、狩り損ねたランドロス地震で一層されることが多かったのでワイドガードを採用。
意外と使う場面が多くて読まれにくいで面白かったです。あと流用個体です(

メタグロス@拘りハチマキ
性格:意地っ張り、特性:クリアボディ
実数値:185-198-151-x-112-98
技:コメットパンチ、思念の頭突き、地震、岩雪崩

・追い風で最速125族抜き

追い風後の鉢巻岩雪崩に何度も助けられました。

バンギラス@悪のジュエル
性格:勇敢、特性:砂起こし
実数値:207-204-131-x-120-59
技:岩雪崩、噛み砕く、馬鹿力、守る

・最遅

先発から出して天候取りに行きたい時もあるので最遅で採用。


頑張って厳選した手助けキッスを使わずに第5世代が終わるのは悲しいと思ったので第5世代最後のアリーナオフで使いました。
珍しくオフの1ヶ月以上前から考えて始めてこっそりと調整していました。
調整段階では結構勝てましたが予選は過去最低の結果の1-5、とても悲しいです。

威嚇ビルドズキンを火傷状態のローブシンで突破、放電で両方麻痺してそのターンに動けない、ナットレイに熱風外し、ユキノオーに熱風外し、ランドロスに熱風外し、手助けプレート流星群をアズマオウに外し、などと色々と酷い試合内容ばかりでした…


どうでもいい話ですが、私は第9回アリーナオフから決勝トーナメント表をホワイトボードに書いています。
最近参加者に「わっちさんトーナメント表書くの上手くなってない?」と言われました。実際のところどうなんでしょう。

突然ですがここで第9回アリーナオフからの決勝トーナメント表を振り返ってみましょう。

【第9回】

【第10回】

【第11回】

【第12回】

【第13回】

【第14回】

多少は上手くなってる気がします。良いことですね。
これからも参加者に見やすいと思ってもらえる表を書けるように精進します。
第6世代でもアリーナオフをよろしくお願いします。