第4回ポケモンアリーナオフ

11月27日は第4回アリーナオフに参加してきました。
今回のルールはBWGS64、自分の好きなルールだったので楽しみでした。
参加された方々お疲れ様でした!


【使用ポケモン

伝説厨で使ったパとほとんど変わりません。
※変わった部分は青文字で表記しておきます。


ミュウツーエスパージュエル
性格:控えめ、特性:プレッシャー
実数値:181-x-110-226-114-179
技:サイコブレイク、吹雪、身代わり、守る



コジョンド@気合のタスキ
性格:意地っ張り、特性:精神力
実数値:141-194-80-x-80-157
技:けたぐり、猫騙し、フェイント、挑発



パルキア@ハバンの実
性格:冷静、特性:プレッシャー
実数値:197-x-127-196-157-97
技:ハイドロポンプ、亜空切断、トリックルーム、守る



ユキノオー@オボンの実
性格:冷静、特性:雪降らし
実数値:191-113-98-158-109-58
技:ギガドレイン、吹雪、氷の礫、守る



◆ホウオウ@ラムの実
性格:勇敢、特性:プレッシャー
実数値:207-191-114-x-185-85
技:聖なる炎、ブレイブバード羽休め、守る



メタグロス@ノーマルジュエル
性格:勇敢、特性:クリアボディ
実数値:187-183-150-x-131-67
技:バレットパンチ岩雪崩アームハンマー、大爆発


ミュウツー
前回と同じ個体。
Cぶっぱ、最速110族抜き調整、残り耐久。
マニューラと対面すると面倒。


コジョンド
意地っ張りASぶっぱ。
伝説厨で再生力コジョンド使ったので、初手猫騙しを期待して精神力にしたw
自己紹介で「僕のコジョンドは再生力です!」って言ったのに誰も猫騙し撃ってくれなかった(´・ω・`)
試しに挑発入れてみたけど悪くは無かった。


パルキア
ハバン込みでC222眼鏡流星群耐え。
Sは最遅にしない理由は、初手で相手のパルキアの型を見抜きやすい為です。
プレッシャーの順番でこちらのパルキアより遅かったらトリルを持っている、拘ってる可能性は少ないと判断できます。
今回ハイポン使う場面が結構ありました。火炎放射に変えなくて良かった。
ナットレイ少なかったのもありますけど


ユキノオー
全国ダブルの使い回しJAPAN
草技一回も使わなかったw


>ホウオウ
かげとらさんの「きれいだな」を借りました。
活躍してくれました!
身代わりより羽休めの方が安定する。



メタグロス
選出機会が少ないw
でもコイツがいないとサイコブレイクがきつい;;
一般枠が2匹になるけどメタグロスディアルガもガチで視野




・予選

○ユウキさん
相手:ディアルガカポエラーパルキアモロバレル、(カイオーガユキノオー)
自分:ミュウツーコジョンド、ホウオウ、メタグロス、(パルキアユキノオー)
またまた初戦ユウキさん、お互い伝説厨の時と同じ6匹。
威嚇入ったコジョンドのけたぐりをディアルガに耐えられてトリル貼られそうだったので挑発。
ディアルガのトリルを防いだけどパルキアにトリルを貼られてきつい状況になる。
トリル下の胞子で眠らされるも2ターンで起きて何とか勝利。

○しんめーさん
相手:カイオーガドーブルディアルガカポエラー、(レックウザクロバット)
自分:ミュウツーコジョンド、ホウオウ、ユキノオー、(パルキアメタグロス)
クロバは本当に苦手;;
選出が安易過ぎたかもしれない。
こっちがダクホ避けたり、相手のディアルガの雷急所でホウオウ落ちたり心臓に悪い試合だったw
何とか勝利しました。

○オリオンさん
相手:ギラティナズルズキンディアルガバンギラス、(ホウオウ、ルンパッパ)
自分:ホウオウ、コジョンドパルキアユキノオー、(ミュウツーメタグロス)
ミュウツーメタられ過ぎて選出できず。
コジョンドのけたぐりでディアルガを一撃で倒せたのは大きかった。
BWGSはもう意地っ張りコジョンドしか使えない

○サイマルさん
相手:スイクンドーブルカイオーガミュウツー、(ゼクロムユキノオー)
自分:ミュウツーコジョンドパルキアユキノオー、(ホウオウ、メタグロス)
ダクホ警戒で初手は猫身代わり、相手はドーブル守ってスイクンが追い風、次のターン身代わりアンコされる
厳しい展開でしたけど、中盤のスイクンへのサイコブレイク急所に助けられた。
あとから話を聞くとスイクンミラーコート持ちだったらしい。危なかった;;

×ミウさん
相手:カイオーガメタグロスギラティナクレセリア、(ディアルガドクロッグ)
自分:パルキアコジョンド、ホウオウ、ユキノオー、(ミュウツーメタグロス)
普通に殴りあう対戦内容。
最後にギラティナとホウオウのタイマンになる。
眠るvs羽休めの泥試合
相手も最遅でホウオウと同速だったので、ダイブ→ドラクロを連続被弾して負け;;

○モノさん
相手:ミュウツーゴウカザル、ホウオウ、ガブリアス、(マニューラエルフーン)
自分:パルキアコジョンド、ホウオウ、ユキノオー、(ミュウツーメタグロス)
事故も無くパルキアでトリルを決める。
あとはノオーとホウオウで殴って勝利。

○おやつさん
相手:ディアルガドーブルカイオーガ、ルンパッパ、(ギラティナメタグロス)
自分:パルキアコジョンド、ホウオウ、ユキノオー、(ミュウツーメタグロス)
総合レート勢のおやつさんと初対戦。
眼鏡流星群を耐えてトリルを張るも凍ったりして結構マズい状況に…
最後は択ゲーでしたが何とか勝利。


6-1で予選1位抜け!


・準々決勝
○koyaさん
相手:ミュウツーヤミカラスパルキアナットレイ、(バンギラスドリュウズ)
自分:ホウオウ、コジョンドパルキアユキノオー、(ミュウツーメタグロス)
見せ合いの時点で負けを覚悟していました。バンドリきつい
序盤は電磁波でコジョンド痺れて動けなかったりあかんやつ;;
ノオー吹雪でパルキア凍らせて一気に流れが来てそのまま勝ちまで持って行きました!
次対戦したら勝てないと思う…

・準決勝
×はあちゃん(さん)
相手:ミュウツークロバットレックウザウルガモス、(ミュウツーカポエラー)
自分:パルキアメタグロス、ホウオウ、ユキノオー、(ミュウツーコジョンド)
前歯避けたり流星群避けたり序盤アドを取ったがレックウザのエッジでホウオウがイって試合をひっくり返されました;;
自分のレックウザのイメージが竜技、炎技、神速、守るだったのでエッジを全く警戒していませんでした。
凄く面白いパーティーなので参考になりました!

・3位決定戦
○ミコトさん
相手:カイオーガ、ルンパッパ、ディアルガバンギラス、(ギラティナモロバレル)
自分:パルキアコジョンド、ホウオウ、ユキノオー、(ミュウツーメタグロス)
伝説厨でも対戦した方。
トリル張って殴って勝利。
最後に理想的な試合運びが出来た。
バトルビデオ:98-68466-20219


結果は3位でした。
景品にホウオウのクリアファイルを頂きました。
きれいだな〜





おまけ

・伝説厨オフ
選出回数(10戦中)
ミュウツー:■■■□□□□□□□
コジョンド:■■■■■■■■□□
パルキア:■■■■■■■■■□
ユキノオー:■■■■■■□□□□
ホウオウ:■■■■■■■■□□
メタグロス:■■■■■■□□□□

・アリーナオフ
選出回数(10戦中)
ミュウツー:■■■□□□□□□□
コジョンド:■■■■■■■■■□
パルキア:■■■■■■■■□□
ユキノオー:■■■■■■■■■□
ホウオウ:■■■■■■■■■□
メタグロス:■■□□□□□□□□

ミュウツー少ない

ちなみにこのパーティーはGS時代に愛用していた、ゴウカザルパルキア、ホウオウ、ユキノオー
このパのゴウカザルコジョンドに変更して、BWで開花したミュウツーミュウツーを受けられる一般枠のメタグロスを追加しただけです。
迷った時は自然と使い慣れた選出をしています。


伝説厨:予選7-1 4位
アリーナ:予選6-1 3位
同じパーティー使って結果を残せたので満足しています。

また新しいパーティー考えます。
みなさんBWGSやりましょう!