マニューラ+ギラティナ


第4世代のGSでも見かけたこの組み合わせ。
BWGSでも普通に強いと思います。
そして、今回注目した技が「うらみ」です。
相手が直前に出したわざのPPを4減らす技で、対戦では殆ど見かけない技だと思います。

しかし、BWGSの環境ではこの技が猛威を奮う(かもしれません)
伝説ポケモンが使われるBWGSではPPが低い技が多いです。
サイコブレイク(16)、聖なる炎(8)、エアロブラスト(8)、しおふき(8)、亜空切断(8)、時の咆哮(8)、シャドーダイブ(8)、青い炎(8)、雷撃(8)などがあります。
その他にも、大文字(8)、ハイドロポンプ(8)、吹雪(8)、流星群(8)辺りがよく使われます。
※()内はポイントマックス使用後のPP

そして、この2匹の特性は両方「プレッシャー」です。
2匹並べば、2匹が対象になる相手の技(吹雪やしおふき)のPPは3減らせます!

また、プレッシャーや天候変化は素早さの関係を知る重要なヒントにもなります。
例えば、自分のマニューラが相手のミュウツーより先にプレッシャーが発動したら、相手は素早さに補正をかけていないのが分かります。
スカーフ持ちや最遅も大体は見抜けます。


・適当に考えたサンプル

マニューラ@気合のタスキ
性格:陽気、特性:プレッシャー
技:けたぐり(バークアウト、辻斬り)、猫騙し、うらみ、守る
※けたぐりとバークアウトの両立は現時点では不可能

ギラティナ@食べ残し
性格:臆病、特性:プレッシャー
技:竜の波動、瞑想、身代わり、守る


先発のこの2匹でPPを削りまくって
後発のこういう奴で詰ませられたら理想的ですね^^

ルギアも悪くないかもしれません。


ちなみに自分で使うつもりはないですw

新年一発目のネタ記事でした。
今年もよろしくお願いします!