第6回ポケモンアリーナオフ

今回からスタッフとしてアリーナオフに参加しました。
パーティー決めたのはオフ会前日です。
正直スタッフの仕事をこなせるかどうかの方が不安でした(


・使用パーティー

バンギラス@ヨプの実
性格:意地っ張り、特性:砂起こし
実数値:207-170-130-x-120-113
技:岩雪崩、噛み砕く、けたぐり、守る


ガブリアス@気合のタスキ
性格:陽気、特性:砂隠れ
実数値:184-182-115-x-105-169
技:ドラゴンクロー、地震、岩雪崩、守る


◆サンダー@拘り眼鏡
性格:控えめ、特性:プレッシャー
実数値:191-x-105-193-110-127
技:10万ボルト、めざめるパワー(飛行)、熱風、放電


カポエラー@格闘ジュエル
性格:慎重、特性:威嚇
実数値:157-116-115-x-178-90
技:インファイト、フェイント、猫騙し、ワイドガード

 
ドータクン@オッカの実
性格:生意気、特性:浮遊
実数値:174-x-137-130-150-35
技:サイコキネシス、ラスターカノン、めざめるパワー(炎)、トリックルーム


トリトドン@リンドの実
性格:穏やか、特性:呼び水
実数値:218-x-103-119-117-66
技:大地の力、凍える風、自己再生、守る


・予選リーグ
×0-2 劉さん
自分:ガブリアス、サンダー、バンギラスドータクン、(カポエラートリトドン)
相手:ボーマンダカットロトムトリトドンドリュウズ、(バンギラスクレセリア)
バンギは選出したくなかったけどクレセを処理するために選出した。
相手のトドンがCに特化したジュエルトドンで濁流でゴリゴリ削られて負け。
もう今日は負け越して予選落ちの未来まで見えた。

○3-0 音速小僧さん
自分:サンダー、カポエラードータクントリトドン、(バンギラスガブリアス)
相手:ラティオスメガヤンマメタグロスビリジオン、(ヒードランギャラドス)
初手にヤンマ見切り読みフェイントを決めてヤンマを落とす。
残りはドータクンで処理して勝利。初手強気に出て良かった。

○3-0 鈴音さん
自分:ガブリアス、サンダー、バンギラスカポエラー、(ドータクントリトドン)
相手:リーフィアロトムカビゴン、スリーパー、(シャンデラブルンゲル)
ロトムのトリックで眼鏡とスカーフが入れ替わるも熱風連打でゴリ押して勝利。

○3-0 ほりおさん
自分:サンダー、カポエラーバンギラスガブリアス、(ドータクントリトドン)
相手:ルンパッパ、サザンドラニョロトノメタグロス、(テラキオンボルトロス)
本日1回目の流星群ひょいで勝ち確の流れに持って行った。ルンパきつい;;

○1-0 カピパラさん
自分:カポエラートリトドンガブリアスドータクン、(バンギラス、サンダー)
相手:ボーマンダ、サンダー、メタグロストリトドン、(バンギラスドリュウズ)
ドータがやけど引いてしまい辛かったがガブが雪崩怯みで分からせてドータvsトドンに持ち込んだ。
サイキネで押し切って勝ち。やけどが本当にきつかった。

○2-0 おやつさん
自分:サンダー、トリトドンガブリアスドータクン、(バンギラスカポエラー)
相手:ボーマンダボルトロスウォッシュロトムランドロス、(バンギラスメタグロス)
初手の威張るを避けて優位に立つも2ターン目と3ターン目はサンダーが自傷して逆転されかける。
22の状況の2択に勝って勝ち。やっぱりボルトは強いわ!

○3-0 kappyさん
自分:サンダー、トリトドンバンギラスガブリアス、(カポエラードータクン)
相手:ライチュウブルンゲルラティオスニョロトノ、(カポエラーウルガモス)
放電のお陰でブルンにダメージを入れられてしおふきをゴミダメージに出来たのが超大きかった。
後半2度目の流星群ひょいしたけどタスキだから意味のある回避ではなかった。

○3-0 ハチミツさん
自分:サンダー、トリトドンガブリアスドータクン、(バンギラスカポエラー)
相手:ガブリアスヤミラミドンカラスメタグロス、(クレセリアラグラージ)
初手の熱風でガブがやけどしてほぼ勝負あり。あとは再生を挟みながらトドンでじわじわ削って勝ち。


7勝1敗で予選1位通過!


・決勝トーナメント
○3-0 コウさん
自分:ガブリアス、サンダー、トリトドンドータクン、(バンギラスカポエラー)
相手:ウルガモスウォッシュロトムカポエラーメタグロス、(ラティアスガブリアス)
初手は岩雪崩警戒してガモスは守るor引く読みでロトムにドラクロと放電を選択。
予想通りガモスが守ってロトムがドラクロと眼鏡放電で落ちて爆アド!
その後は雪崩で3連続怯ませるポケモンというゲームで勝利。

○2-0 sakuさん 12-94846-35301
自分:サンダー、カポエラーバンギラスドータクン、(ガブリアストリトドン)
相手:サンダー、メタグロスニョロトノナットレイ、(キングドラテラキオン)
トドンは絶対に読まれるだろうと思いドータクンを投入。先発はお互いに予想通りと言った感じ。
中盤の相手がバンギ→トドン読みでめざ草撃って来たターンにバンギ突っ張ったのが大きかった。
そのお陰でサンダーを雪崩でかなり削ってドータクンで処理、最終的にグロスナットvs眼鏡サンダーの展開に持ち込めた。

×0-1 うぃwwさん 47-14905-51390
自分:ガブリアス、サンダー、カポエラードータクン、(バンギラストリトドン)
相手:ウルガモスウォッシュロトムムシャーナドサイドン、(カポエラーメタグロス)
初手は準々決勝のコウさんと同じだったので思考停止でドラクロ放電を選択。
スカーフハイポン避けてロトム落として4-3。トリル貼られるもガモスを落として4-2に持ち込む。
後ろからカポ投げて威嚇入れてフェイントでムシャーナ落としてトリル切れるまで粘って勝ち確やろ^^→ドサイの地震急所でカポ落ちる。
ここら辺から色々と焦りだしてプレミし始める。トリル切れるターンにラスカをドサイに撃たず、最終ターンは地震とラスカ集中でドサイ落ちないと思ってガブを守らせたらドータがメガホーンでぶち抜かれて終了。
計算してみたらAD振りドサイドンなら集中してれば低乱数だけど落ちてたwww
対戦中ダメージ計算するの重要ですね。でも面倒だからこれからも感覚的にやると思うけど(

スクリーンで映される対戦で恥ずかしいプレイングをしたのは、2010年5月15日の公式厨のつどいオフの準決勝vsアラヨウさん以来
今でも鮮明に覚えてる… 眼鏡パルキア

次回は7月の予定
http://pokemonarena.blog.fc2.com/blog-entry-8.html